タカラヅカ覚書帳

宝塚オタクによる覚書ノートです

雪組「ひかりふる路〜革命家マクシミリアン・ロベスピエール」の実況大会をやりました

 

NHK BSプレミアム雪組ひかりふる路〜革命家マクシミリアン・ロベスピエール」が放送されたのを記念して、仲間うちでリアルタイム鑑賞実況トークを行いました。というわけでその時のグループトークのログを掲載いたします。

発言者名は[A]〜[H]に置き換えています。(発言メンバーの贔屓・ヅカ歴などは記事の最後にあります)ざっくりしたシーンの区切りはいれてありますが、分数を見て劇中で何が起こってる場所なのか察して下さい。時間:発言者:発言の順に並んでいます。

なお、Aさん、Hさんは今回が初見。他のメンバーは劇場で観劇済みです。深夜のテンションで心の声がダダ漏れであり、不適切な発言が多々ありますのでご注意ください(注・ひかりふる路は真面目な作品です)

 

00:25 D: 待機
00:27 A: 起きました、でも夜まで家族で出かけてたので寝落ちするかも!?
00:28 D: 私も本日時間配分うまくいかなかったので、ひかりふる路だけ見たら寝ます
00:30 C: 起きました!
00:30 F: トイレも済ませて待機完了
00:31 F:

f:id:zukanote:20180702132606p:plain
00:31 C: あっ 資料までwww 用意がいいwww
00:33 H: おはよーございます。サッカーもなかなか熱いですが(見てます)
00:34 D: Hさん 幕末の若旦那=ダントン ですのでよろしく
00:35 H: ダントン承知しました。

 

──番組開始──


00:35 C: はじまるーーー!
00:35 D: はじまた
00:35 A: 来た!
00:35 C: 音量あげた
00:35 D: 泣きそう
00:35 C: 泣くのはやいw
00:36 A: 説明があるんだね
00:36 F: フゥーーー
00:36 C: どきどきどきどきどき
00:36 D: もう泣く
00:36 C: タイトル画面
00:36 C: アナウンス
00:37 F: パチパチパチ
00:37 A: だいもん!
00:37 C: パチパチパチパチ
00:37 D: 西野先生
00:37 H: パチパチ
00:37 D: あああああ

 

──ロラン邸のタレーランとロラン夫人──

 

00:37 C: 凪さまー
00:37 F: なぎしょーー!
00:37 D: 美
00:38 C: はっちさんと凪さま えろい
00:38 F: 異次元より召喚されし胸の谷間
00:38 D: ああああああ

 

──国民公会・国王裁判──

 

00:39 H: そこから始まるのですね
00:39 D: さきちゃん
00:39 C: ダントンー!
00:39 C: サンジュスト
00:39 D: でたー
00:40 F: あーさ!
00:40 A: おお
00:40 D: でーたー
00:40 C: あーさ!
00:40 A: 顔綺麗だなー あーさ
00:40 D: 歌う
00:40 C: 新鮮アングル
00:40 H: うめえあーさ
00:40 D: ほんまやね
00:40 F: うたうま
00:41 A: ほぼ予習なしで観てるから、私!
00:41 C: ぎろちん
00:41 F: はいギロチン一発目

 

──ロベスピエール登場──

 

00:41 D: くるぞくるぞ
00:41 A: 下からか!
00:41 C: トップさん登場ーーーーー!
00:41 H: そのまま上がるの!
00:42 C: 劇場できくとここの歌い出しが染みる…
00:42 D: 降ります
00:42 A: すぐ降りた
00:42 D: アングルすばらしい
00:43 F: 諏訪さきちゃんいいとこにおるな
00:43 C: あっちゃんとライトの演出うつった
00:43 F: ひかりふる銀橋だ!
00:43 A: おもくそ歌うまいからほんと好き
00:43 D: 鳥肌
00:43 H: 安心する歌うまさですね
00:43 C: 鳥肌
00:44 A: 劇場でみたらすごいでしょ
00:44 D: 8888888888
00:44 C: パチパチパチパチ
00:44 F: 革命万歳!

 

──革命の犠牲者(マリー・アンヌ登場)──

 

00:44 D: きいちゃん
00:44 A: 艶のある声だね
00:45 C: きぃちゃんもアホみたいに上手いんだよねお歌
00:45 F: この歌い出しにゾクゾクした!
00:45 D: うっまい
00:45 C: すっごい小さな声で歌っても音程ぶれないし声が通るのすごいなーって劇場でおもいました
00:45 G: 遅ればせながら参加!
00:45 C: いらっしゃい!
00:45 D: まのみやきゅん
00:45 C: るいきゅん
00:46 F: フランソワまのみやくん
00:46 H: うーん、宝塚を観てる気分にならない
00:46 C: wwww
00:46 H: 凄い
00:46 D: 声が強い
00:46 A: うん
00:47 C: NHKさんは画面の質感もTCAさんと違うなぁ
00:47 C: 絶対殺すマンきぃちゃん
00:47 H: NHKの舞台班はいい仕事しますよね
00:47 C: ああー歌がうまい(しみじみ)
00:47 D: いい顔!

 

──ジャコバン・クラブ──

 

00:48 F: カリ様!
00:48 D: ひとこ
00:48 C: ひとこー!
00:48 D: さきちゃん!!!
00:48 F: 大胆にいこうぜ
00:48 C: さきちゃんのあしがなかい(小並感)
00:48 D: すき
00:49 F: いい太もも
00:49 H: 同意
00:49 D: このダントンのフィギュアあったら買う
00:49 H: なんだこのガストン味
00:49 C: ガストンw
00:49 D: いいショット
00:49 F: わかるガストン
00:50 G: わかる
00:50 F: コマさん
00:50 D: あああああああ
00:50 H: 新聞屋さんうまい!?
00:50 D: さきちゃん
00:50 F: 新聞は専科の沙央くらまさんです!
00:50 D: 新聞屋さん退団しちゃった
00:50 F: これが退団公演
00:50 H: おう…
00:51 G: あーさって銀端に並ぶと大きいんだな。
00:51 D: ここサンジュストいい顔だったとこ
00:51 G: コマさん今では美しいインスタグラマー
00:51 C: 千秋楽はここでやたらサンジュストが抜かれてたw
00:51 F: 朝月きわちゃんもようこそ雪組
00:52 F: あーさもきわちゃんも、もううちの子です!
00:52 C: NHKはあんまり寄らないな
00:52 D: 確かに引きが多いね
00:53 C: ここの脳内ナレーションだけはいくちゃんの演出を許してない……
00:53 C: TV映像でみるとさほど違和感ないんだな
00:53 F: 画質いいなぁ…
00:53 G: まなはるがフーシェって意識してなかったな、、
00:53 C: 大臣命令だ~
00:53 D: だいじんめいれい
00:54 C: 手紙よむのめっちゃはやいダントン

 

──パリの街角──

 

00:54 G: DTロベピのために、、
00:54 F: DTゆうな
00:54 D: 籠の鳥
00:55 C: 娼婦にからまれるDT
00:56 H: パワーワード
00:56 F: あのナイフ、殺傷能力低そう
00:56 D: フランクの作曲、裏声は出さない方針なんだよね
00:56 C: へえー
00:56 D: 地声
00:56 H: あ、それですね!宝塚ぽくないの!
00:56 G: へえー!
00:56 F: へー
00:56 D: だから喉が大変だったという話
00:56 A: 勉強になる
00:57 C: ああー たしかに大変そう
00:57 C: あぶない!
00:57 C: 顔がちかい 顔がちかい
00:57 G: 距離感わからないDT
00:58 F: グイグイいけない
00:58 D: いい顔~
00:58 A: 年齢いくつの設定なの?
00:59 C: 36で死んでるからこのころ30代前半かな
00:59 G: 36歳で死んでるから30は超えてそう
00:59 F: 1758年うまれで革命が1793年
00:59 F: ↑ウィキペディアより
00:59 A: 結構年齢いってる
00:59 D: ふとももの裏側

00:59 H: いい。

 

──ロラン邸のジロンド派とダントン──

 

00:59 D: 彩彩
00:59 G: なぎしょー
01:00 C: 彩彩~
01:00 D: ふとももの裏側
01:00 H: そこです
01:00 D: 彩彩
01:00 C: 胸元からおてがみ
01:00 F: なぎしょー写真集出るってね
01:00 H: 乳から出す。
01:00 G: ワイングラスってこうなってんのか
01:01 C: さきちゃん脚長い(二回目)
01:01 D: はあああ
01:01 D: 顔がいい
01:01 A: ほんとフィギュア感あるね
01:01 G: さきちゃんいい太もも
01:01 A: 脚の角度
01:02 F: この「かっか」すき
01:02 G: チクショーと走り去る、、

 

──ダントン邸のダントン夫妻──

 

01:02 C: あっ がばっ のシーン
01:02 D: がばっ
01:03 F: がばっ
01:03 C: うしろからハグ
01:03 C: からの
01:03 C: がばっ
01:03 D: そりゃあ 痛そうだなあ がばっ
01:03 G: 大臣夫人ってこんな感じなの?
01:03 G: 市場のおかみさんみたいな
01:03 A: 観てる横で洗濯物を部屋干しし出す旦那
01:03 H: おう

 

──パリの街角──

 

01:03 D: 号外
01:03 C: ごうがい!ごうがいだー!
01:03 D: しゅわっち
01:03 F: 号外
01:04 H: オーストリア
01:04 F: 諏訪さきちゃん新公主演しないかなー
01:04 G: この歌もすき
01:04 C: 新鮮アングル…
01:04 D: いい男・・・
01:05 C: だいさきー!
01:05 D: ここいい
01:05 D: 尊い・・・
01:05 C: だいもんの姫っぷりよ
01:05 D: はああああああ
01:05 D: 最高かよ
01:05 C: この曲すきー
01:06 H: このシーンいいっすね…
01:06 A: すごいね
01:06 D: もっとすごいのが後で来る
01:06 A: まだある!
01:07 C: もう我慢できそうにありませんわ♡
01:07 H: もう我慢できそうにありませんわ…
01:07 F: 踊りのターン
01:07 C: さきちゃんのダンス
01:07 D: 戦いをダンスで
01:07 C: 戦争ダンス
01:07 G: これナポレオンなのかな、、
01:07 F: どうしてもベルばらみ出る
01:07 C: バスチーユ感
01:07 H: ダントン苦悩の顔いい
01:08 H: ちなみにF1も先週フランス、今週はオーストリア、来週はイングランドなのでいいタイミングです。

 

──ポン・ヌフ(橋の上のロベスピエールとマリー・アンヌ)──

 

01:08 G: 新橋
01:08 C: 橋。象徴的に何かと何かの間にある場所。「左岸と右岸」「あちらとこ ちら」「都市と田舎」「理想と現実」「昨日と明日」 「過去と未来」など。
01:09 C: と、脚本にあります。ここ。
01:09 A: なるほどお
01:09 D: 読み込んでるな
01:09 G: なるほど
01:09 H: ありがとうございます
01:09 C: ここの芝居の流れも日によって微妙にテンション違うんですよね
01:09 G: そうなんだ。
01:10 H: おおお。
01:10 A: 革命ものだから衣装の色味が地味だね、衣装見るのが大好き、、、
01:10 C: DTだからまた距離感
01:10 D: やめてあげて
01:11 A: DT、、ほんまか
01:11 F: 史実だとDTらしいですわよ奥様
01:11 D: す み れ コ ー ド !
01:11 H: あー、史実!
01:11 A: ええ!ホントに!
01:11 H: 史実強い
01:11 C: だいもんのDT役めずらしい
01:11 D: す み れ コ ー ド !
01:12 G: DTじゃなかったら粛正踏み止まれたんじゃ、、
01:12 C: ドン・ジュアンで死んで改心して生まれ変わったのかな
01:12 G: 清く正しく
01:12 C: 理想を追い求め過ぎたんや……
01:12 A: ドンジュアン だいもん大好き
01:13 C: ここの曲も劇場で聞くとすごくいいんですよね…
01:14 H: 演出いいし曲もいいの何これ…(感動中)
01:14 C: ここの流れるような演出すばらしいの
01:14 D: ほんとよね
01:14 C: 記憶の中のマリー・アンヌの家族がでてくる
01:14 H: 美しい演出で回想終わるの芸術だー!!!!
01:15 D: このシーンがあとで効いてくる
01:15 A: ふむ
01:15 C: 家族愛を観察するヤバさ
01:16 A: 下宿
01:16 C: 君の笑顔をはじめてみた気がする…

 

──♪『今(Now)』──


01:16 C: あっ 名ナンバー
01:16 D: またいいナンバーきたよ
01:16 C: 聞かせどころ
01:17 F: やっぱCD買うかー!全然iTunes Store配信されないんだもん
01:17 H: 版権問題?
01:17 A: 旦那がサラダの水切りをしていて聞こえないよ、、
01:17 C: ああっ ここは聞いて ここは
01:17 D: 泣いてる・・・
01:17 H: Bluetoothで飛ばすのいいですよ
01:18 A: おお!
01:18 C: 鳥肌~
01:18 F: いいカット割り
01:18 A: ホント歌うまいコンビですごいわ
01:18 H: NHK舞台班いい仕事
01:18 D: 鳥肌
01:18 H: こういうデュエット好きです
01:19 C: パチパチパチパチ
01:19 C: これサヨナラショーで歌うかなー
01:19 D: やめてー
01:19 F: そこは抱きしめるところだろ
01:19 D: ここで拍手を入れさせない生田演出
01:20 A: あえていれさせない のか
01:20 H: きっとすぐ仲良くなれる!のコソコソかわいい。

 

──パリの街角とルノー印刷所──

 

01:20 D: 最高の歌またきた
01:20 D: これ大好き
01:20 C: ここからの女革命家の場面ねーいいんだよねー
01:20 F: 安定の組長副組長夫妻
01:20 C: 組長さんと副組長さん
01:21 C: サイラ!
01:21 C: 舞咲さーん
01:21 F: ヒメ!
01:22 C: 娘役の見せ場です
01:22 D: この歌・・・!泣かずに聞けない
01:22 C: いいよねここ…
01:22 D: みちるちゃん歌うまっくなったよね
01:22 F: みちるちゃんワンチャンあるかな……
01:23 H: 圧のある歌!
01:23 F: 雪組娘役さんはみんな歌がうまい
01:23 D: きいちゃん泣いてたよね 劇場で観た時
01:23 C: 泣いてた!
01:23 C: 出会う人がつぎつぎきぃちゃんの涙を拭ってあげてた

 

──ダントン邸、ガブリエル死去──

 

01:23 D: あああ つらいシーン・・・
01:24 D: 俺をひとりにしないでくれ
01:24 C: 東京公演ではここに「ひとりにしないでくれ」というセリフが追加
01:24 H: わぁ…そんな…
01:24 D: 東京で増えたセリフ

 

──ジャコバン・クラブ──

 

01:25 H: あ、衣装の斜め線て何の意味あります?
01:25 D: ギロチンと
01:25 D: 光
01:25 D: というイメージではないかと
01:25 A: 私も斜め線気になる!
01:25 C: 衣装も舞台の背景にも斜め線が多様されてますね
01:25 A: おー
01:25 C: 基本 ギロチンのイメージではないかと
01:26 F: ほんとだ、衣装も斜め線ある
01:26 C: ここも背景に斜め線の影が
01:26 D: そろそろ じゅすとのターン
01:26 C: くるよジュスト
01:26 F: いい顔
01:26 H: あーさ耳飾りに萌えてます
01:26 C: ここはあーさに寄って!
01:26 C: 寄った!
01:27 D: 強い
01:27 G: あーさ!
01:27 D: 顔が強い
01:27 F: アクセサリーは自分で用意するんですって
01:27 C: だいもんの姫顔
01:27 G: 立たせた!
01:27 A: 自分で用意
01:27 D: これもいい曲
01:27 D: アクセは形見分けもあるで
01:27 A: へえー!!
01:27 C: ああー いい曲
01:28 H: 自分で!形見分け!いいワードがたんまり
01:28 G: スカピンの指輪とかね。
01:28 D: いい曲~
01:28 C: ひざまずくあーさ
01:28 C: からの 手を取り
01:28 C: あすなろ抱き
01:28 D: でたー
01:28 A: あすなろ抱き!
01:28 G: サンジュストとはなにも無かったんだろうか?
01:28 G: とベルばら読みながら思ってた。

01:28 D: だいもん苦悩
01:28 D: 一方であーさの狂気の笑顔
01:29 C: 滾りナンバー
01:29 C: あーさの笑顔いい
01:29 D: 888888

 

──国民公会──

 

01:29 H: あーさ、支える側の無責任さよ…苦しい。
01:29 F: あー乗せられちゃった
01:30 C: うう…ダントン…
01:30 C: ああーだいもんの顔…
01:30 H: ダントン…
01:30 F: あーさとだいもんの眉毛の角度が違いすぎ
01:30 C: だいさき…
01:30 D: そろそろ黙ろうかな・・・
01:30 F: Dさんはそのままでいいのよ
01:30 G: だいもんの八の字眉毛のとき好きよー
01:31 D: いや、見たくて・・・
01:31 C: ダントンいいとこだもんね
01:31 H: いいセリフ
01:31 F: この去り方いい
01:31 C: ここでカミーユも行っちゃうのつらい
01:32 H: うわぁーーーーー
01:32 C:

f:id:zukanote:20180702133249p:plain
01:32 D: 貼ったw
01:32 C: 東京公演でふえたセリフ
01:32 H: おおお
01:32 C: あとでご確認くださいー
01:32 C: 歌! いまは歌をきいて!
01:33 A: ありがとうございます!!
01:33 A: 了解
01:33 F: 準備よすぎ
01:33 C: ロベスピエール闇落ち
01:33 D: ここのあーさがいいんだよね
01:33 C: サンジュストの狂気
01:33 H: あーさいい目
01:33 F: ある意味こいつが一番たち悪いよな……
01:34 D: 闇落ち
01:34 C: だいもんしか観てなかったなここ
01:34 D: トップさんの苦悩顔
01:34 C: 下の演出が目に入ってなかった
01:34 H: どこ観ていいかわからないシーン
01:34 H: どこも見所しかないシーン
01:34 D: またここからいい曲くるからね!!!
01:35 C: あっ ここここ あーさをうつして
01:35 F: ゴミを見るようなあーさの目を見せて
01:35 C: あーさを…
01:35 H: フンフンフンって顔してた…あーさ
01:35 D: 虫けらをみる目のあーさ・・・
01:35 C: いま 虫けらを見る目をしてます あーさが
01:36 H: さっきのあの顔の延長ですね
01:36 C: うつったw
01:36 D: うつった!
01:36 G: でた!
01:36 A: 見たよ!
01:36 H: 高画質あざーす
01:36 C: NHKいい仕事した
01:36 C: 去り際の顔もみせてほしかった

 

──♪『葛藤と焦燥』──

 

01:36 D: はい いい曲くるよ
01:36 C: 名ナンバーです
01:36 G: 難しい歌、、
01:37 C: なんで再度テロップだしたw
01:37 F: ここでまた名前出す
01:37 D: 名前テロップは半分すぎるとまた出る法則ある気がする
01:37 G: 歌い上げる希望コンビさすが
01:38 H: あー短剣出した!
01:38 G: もう殺るしかない顔の
01:38 G: きーちゃん
01:38 D: でーきーなーいーわー!
01:38 H: すご…
01:38 C: できーなーいーわー!
01:38 G: なぜか途中から両刀使いになる
01:38 D: 渾身の!
01:39 H: デュエット好きにはたまらん
01:39 A: すんごいなここ
01:39 F: さっき向かい合ってたふたりが背中合わせ! いい編集!
01:39 C: スタンプ
01:39 G: いいカットわり
01:39 H: ギロチン
01:39 C: いやー名曲であった
01:39 G: シャキーン
01:39 C: そうこうするうちに凪さまがお亡くなりになられてしまった
01:39 C: (´・ω・`)

 

──ルノー印刷所 、♪『友よ』──

 

01:40 D: ダントンが「腹が減った」と言ったら私はもう黙ります
01:40 H: ルノー
01:40 G: 新聞屋さん
01:40 C: ここのあーさ~
01:40 F: この告発状、サンジュスト自分で書いたそうだぜ
01:40 D: 告発状はじゅすとが書いたのに他人事のような語り方
01:41 H: なんとまあ!
01:41 G: サンジュスト
01:41 D: あ、来る
01:41 D: せりあがってくる
01:42 F: コマさん87期か(おとめ見てた)
01:43 C: はいダントンせりあがります
01:43 F: ここ好き
01:43 D: さきちゃん・・・
01:43 H: 熱い抱擁
01:43 C: 男同士の友情~
01:43 H: あー…いい。
01:43 H: いいガストン
01:44 C: いいガストンwww

 

──ジャコバン・クラブ──

 

01:44 C: いちいち女の子にからむふたり
01:44 F: カリ様にナンパされたい
01:44 D: 娯楽・・・!
01:44 C: スカートめくり
01:45 D: いいとこ
01:45 C: だいさきー!
01:45 H: だいもんの衣装の色がどんどん落ちてくの良い。
01:46 A: うんうん、黒になった
01:46 D: あ、黙ります
01:46 C: ああー腹がへっちゃった
01:46 C: ダントン亭はじまったら私もだまります
01:46 G: あぁ腹が減った出ました
01:46 F: あーさのゴミを見る顔パート2
01:46 H: ほんとだ
01:47 C: 仲直りしたら…はフラグ
01:47 C: ダントンいいかお
01:47 H: いい振り返り

 

──ダントン邸──

 

01:47 C: 私もこの場面だまりますね
01:48 G: このやたら大きな絵は何か意味があるの?
01:48 C: なんの絵だったかな

(注:ルーブル美術館所蔵のティエポロ「アポロンとダフネ」です)
01:49 C: がしゃーん
01:49 C: がしゃーん
01:49 C: がしゃんがしゃん
01:49 F: お料理もったいない
01:49 C: DTをからかうから…ダントン…
01:50 H: ばっさり
01:50 F: DT vs やもめ
01:51 C: 千秋楽 ここ だいもん泣いてました
01:51 H: 平行線な議論つらい
01:51 C: 涙ひとつぶ
01:51 H: おおおおおおおいい仕事ここでも
01:51 C: はああああああああ
01:51 C: 平行線…
01:52 H: 辛い
01:52 C: (黙るといった割にしゃべってしまった)
01:52 C: 用意のいいサンジュスト

 

──ダントンとカミーユの処刑──

 

01:52 C: ダントン笑顔…
01:52 F: えーんえーん
01:53 C: 千秋楽でダントンもここ涙がひとすじ
01:53 C: アデューモナミ
01:53 H: えーんえーん
01:53 D: もどってきた
01:53 C: おかえり
01:53 D: 恍惚のじゅすと
01:53 F: あーさいい顔
01:54 C: わんこ顔あーさ
01:54 H: 納得
01:54 C: 失意のろべぴ

 

──至高の祭典──

 

01:54 D: ここからだいもん屈辱ターン
01:55 C: 言われるがまま
01:55 H: なんかだんだん北朝鮮味が
01:55 H: ここで初めて電子楽器使うのいいですね
01:55 C: 不協和音が気持ち悪いんですよね
01:55 F: とんちきな祭りなのに名曲
01:56 D: ダントン邸の最後、カメラすごくよかったよ・・・
01:56 C: あと背景のあの三角のやつもだんだん斜めになって刃になりますので
01:56 D: 録画みる際はぜひ
01:56 C: はずかしい格好のロベスピエール
01:56 D: あっ ほんとだ
01:56 F: なんだその格好は
01:56 A: なんという衣装や
01:57 H: エジプト味もありローマ味もあり
01:57 C: いくちゃんの大好きな演出 仮面をつけた人たちが主人公を翻弄
01:57 C: 凪さま~
01:57 A: 好きなモチーフがやっぱりあるのね
01:58 C: マリー・アンヌ にっこり
01:58 C: からの絶対殺すマン
01:58 F: 四乃森蒼紫
01:59 D: スキレットっていう武器だっけ
01:59 D: 崩れ落ちるトップさん
01:59 C: スキレットはこれ
01:59 C:
01:59 C: 武器はスティレット
01:59 D: 噴き出したwww 惜しいwww
01:59 F: 朝月希和ちゃんスキレットで殴るの似合いそう
01:59 C: 似合う!w

 

──♪『全てを失って』──

 

01:59 C: ここです 舞台の隅でボロ雑巾のように泣き濡れるトップさん
02:00 H: ボロ雑巾!(千鳥風に)
02:00 F: 念のため確認ですが、トップお披露目公演ですよね??
02:00 D: こんなの見たことないからテロップ出ちゃった
02:00 A: またテロップ
02:00 C: wwww
02:00 C: 念の為確認するためにテロップが
02:00 D: トップさん(確認)
02:00 F: ほらトップお披露目公演だから
02:00 H: ひとりぼっちソング
02:01 A: やっぱこういうパターンのお披露目は珍しいの
02:01 H: やられる前にやる
02:01 C: スカピンや天は赤い河のほとりはお披露目らしかったですよね いい披露宴
02:02 C: こんなにも主人公がひどい目にあわされるお披露目って…
02:02 A: たしかにスカピンと全然違う

 

──テルミドール──

 

02:02 D: ここからもひどい扱いだよね
02:02 F: ひかりふらない
02:02 A: 光少ないね
02:02 H: アレンジ!
02:02 C: ああーでもここ好き
02:03 H: 斜線、ひかりふる路だったのかな…
02:04 D: 最高
02:04 C: あっ 意外にロベピのセリフひろってたな今
02:04 D: ここ最高
02:04 C: ここの演出すきー
02:05 A: 予習が足りずにホントすんません。極悪だいもんが暴れまわるんだとばっかり思ってました
02:05 C: 私も見る前は黒だいもんだと思ってましたよ…
02:05 C: むしろ姫だいもんだった
02:05 A: ええドンジュアンばりに
02:05 D: ここのじゅすともいいんだよ
02:05 C: あーさの「マクシム!」
02:05 H: あーさの戸惑う足元がいい
02:06 H: あー、回想シーンの伏線

 

──牢獄のロベスピエールとマリー・アンヌ──

 

02:07 F: 史実だとサンジュストロベスピエールと一緒に処刑なんだっけか
02:07 C: 白いお衣装で死を覚悟するヅカファン
02:07 C: おっ また新鮮なアングル
02:08 A: 白=死 ですね
02:08 C: 見入っちゃう
02:09 A: ずっと寄っててもいいです。だいもんの口角がキュッって上がるのが好きなんです、、
02:10 C: 幸福な妄想ターン
02:10 D: 理想の暮らしの曲がかかってるのか
02:10 H: 高画質だからできるロングショット
02:11 D: ここ残酷・・・
02:11 C: そんな人生がどこかに…
02:11 D: ひかりのみちが
02:12 C: リプライズ
02:13 H: 苦しい
02:14 D: 光のなかへ

 

──幕──


02:14 C: パチパチパチパチパチパチパチパチ
02:14 D: 8888888888888888888
02:14 A: おおー
02:14 C: 見入ってしまった
02:14 C: 歌が!うまい!(小並感)
02:14 H: うわーーーーーーーーー
02:14 F: はーーーーーー
02:14 C: 何度でも観られるな
02:14 F: これすごい。
02:14 A: かなり予想と違ってたー
02:14 C: いやーすばらしかった
02:15 C: だいすき
02:15 C: もうちょっと休憩させて…
02:15 H: レビューで救いにくるタイプですね
02:15 C: まさにそれですね
02:15 A: うんうん

 

 

※後半のSUPER VOYAGERは、さすがの深夜のため寝落ちでメンバーが次々脱落していくのでログは割愛します。


──────────────────────────
【参加メンバーおとめ】①発言者(敬称略) ②贔屓 ③ヅカ歴


①A
  ②雪組 望海風斗さん、宙組 真風涼帆さん  
③研34くらい? 小学生の時→親&親戚に連れられて。麻実れいさんの風と共に去りぬとか。社会人になって→霧矢大夢さん、大和悠河さんとか 全組まんべんなく観る感じ。最近→雪組の星逢一夜を観たのをきっかけに全組観劇。




 

①C
  ②雪組 望海風斗さん、上田久美子先生
  ③研17 初観劇の宙組ベルばら以降は広く浅く、妊娠出産でブランクあり、雪組ドン・ジュアンでどっぷり沼落ち



 

①D
  ②雪組 彩風咲奈さん  
③研16くらい ブランクあり かつて春野寿美礼さんに全財産をつぎ込んだ経験を生かして、今は全力で彩風咲奈さんに身を捧げています

 




①F
  ②雪組 望海風斗さん  
③研4 100周年の花組エリザベート観劇が初観劇にして沼落ち



①G
  ②宙組:真風涼帆さん、星組:紅ゆずるさん、極美慎さん
  ③研3 星組ガイズ&ドールズが初観劇、花組オーシャンズDVDで沼落ち

 



①H
  ②花組:明日海りおさん  
③研1 花組ポーの一族が初観劇